だって雇用調整できるから派遣雇うんだよね?

ハケン切り」の品格:NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081222/181016/


派遣切りが話題になっていうけど、今問題になっているのは「雇用契約期間である」にもかかわらず解雇しちゃってるから?
それとも文字通り無慈悲に解雇しているから?


どうもマスコミの報道は、このあたりをいっしょくたにしてセンセーショナルに世間を煽っているだけの印象を受ける。


雇用契約期間内なのに解雇するのは、これはどう考えても企業が酷い。
たとえ法律上罰則がなくても普通の神経ならやらないでしょ。


しかし、雇用契約の期限が過ぎて、再契約しない形の解雇なら企業側には落ち度はない。



一番問題なのは、こんなに簡単にまるで物のように労働力を確保できるようにしちゃった政治が悪いわけでしょ?
あくまでも企業の理論を優先し、産業の国際競争力のみを考えてこんな仕組み作っちゃった政治家をちゃんと責めてくださいよ。マスコミの皆様。


そして政治家の皆さんは、ちゃんと責任とってくれ。
お前が汚してケツはお前が拭け。